漢方的な考え方

中性脂肪

最近、シンクロがテレビで取り上げられています。独特の化粧法、きれいな水着、パフォーマンス、そしてすばらしい笑顔。なかなか魅力的なスポーツです。日本の成績ですが、最近はスペインや中国に抜かれて落ちてきているようです。日本独自の技を開発して盛り返して欲しいものです。

さて、その演技ですが、水の中に潜ったり、仲間の選手を持ち上げたり、大変ハードな競技のようです。当然カロリーの消費量も多く、その分食事量も増えます。これを毎日繰り返していると、独特の体型になるようです。

シンクロの選手は皆、ふくよかな曲線的な体型でまるでイルカのようです。こういった体型の方が水中で動きやすいのでしょう。また、審査員や観客の心を掴むには、ある程度ボリュームが必要なのでしょう。曲線的な美しさがないと見栄えがしません。

テレビで、タレントさんが飲食店を食べ歩くという番組があります。何か一品、例えば親子丼なら、東京の名店と言われる店を三軒はしごして、そのランク付けをするという番組です。一般のゲストに混じって、いかにも人の良さそうな、大柄のタレントさんが出てきます。大食いタレントさんです。演技なのかも知れませんが、実に美味しそうに食べます。こちらは、先ほどのシンクロの選手とは違って、体型がだぼっとしています。恐らく、普段の運動が少なくてカロリーの消費量が少ないのでしょう。

脂肪は体内でエネルギーとして使われます。あまった余分なものは、皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられます。一見、これで良さそうなのですが、脂肪細胞にたくさんの脂肪がたまると、脳血管障害、心臓病、糖尿病、脂肪肝といった生活習慣病を引き起こす原因になります。なんでもそうですが、体にとっても“溜め込み”はよくないのです。そこで、こんどは余分なものの“排泄”ということを考えなければなりません。

漢方薬で【防風通聖散】というお薬があります。これが、最近お腹がダボついてきたという方の食毒を処理するのに一番適しています。これには18種類の生薬が入っています。

最近では、白色脂肪細胞に蓄積された中性脂肪を分解して体脂肪を減少させる一方、褐色脂肪細胞においては、熱産生を促進して基礎代謝を亢進させることで、体重減少を引き起こすという作用機序も明らかになっています。

ベルトがきつくなってきた方、会社の検診等で注意を受けた方、そんな方の養生薬としてオススメしたい漢方薬です。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ