漢方的な考え方

血の巡り

私の町のA商店のご主人さん。毎朝、店の横でラジオ体操をされています。『おはようございます』と挨拶すると元気な声で『寒いね』と返してくれます。 B商店の奥さん。毎朝、従業員さんとアルバイトさんと三人で表の道路を掃いておられます。 『表をきれいにしてお客さんを気持ち良く迎えよう』という心意気が伝わってきます。

A商店のご主人さんは顔色がよく元気です。B商店の奥さんはかなりのご高齢の筈ですがフットワークが軽いのには感心します。 お二人とも“良い健康習慣”をお持ちです。こまめに体を動かし、血液循環もよく健康を維持しておられます。

一方、比較的お若いCさんは冷暖房の利いたビルの中で、一日中パソコンに向き合うお仕事です。最近、いろいろ体の不調を訴えられるようになりました。

パソコンのお仕事というのは相当ストレスが掛かります。ストレスが掛かりますと自律神経の中の交感神経が緊張します。交感神経が緊張すると血管がギューッと縮こまってしまい、血液が体の隅々にまで流れにくくなります。そうすると酸素と栄養が運べなくなり、かつ老廃物も処理できないので、≪肩コリ≫≪頭痛≫≪夜、よく眠れない≫≪手足の冷え≫等の体の不調が現れます。

また、細菌やウイルスが侵入した時でも、血液循環が悪いとすぐに白血球が応援にいけなくて免疫力が落ちます。 そこで、Cさんにも何か『良い健康習慣』を作って頂きたく、昼休みのお散歩とコーヒータイムを取ることをお勧めしました。そして漢方薬の【飛龍】というお薬をお渡ししました。体がすごく軽くなってきて体調が良いようです。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ