漢方的な考え方

れんこん

私の住んでいる町に池があります。最初、確か鉢植えだったと思うのですが、ほんの少し蓮の花が植えられていました。それが何年か経って、今では池の1/3を多い尽くすほどになりました。栄養豊富なのでしょう、白い大きな花が咲いています。アマチュアカメラマンの人が写真を撮りに来ています。

数年前の事ですが、近所のお寺で象鼻杯という催しがありました。蓮の葉にお酒を注ぎ、茎に繋がる所に穴をあけ、茎を口に付けてお酒を飲もうという催しです。

この蓮の花、地下茎はレンコンといい、私たちの馴染みの食材でもあります。以前、テレビで見たのですが、この収穫が大変です。真冬に、体半分ほど水に浸かって収穫されていました。ついている泥を落とすにも水が必要です。冬場に風邪を引きそうな、ものすごく寒いお仕事です。

こうして苦労して収穫されたレンコン、面白い事に風邪に効果があるようです。ショウガと一緒に、熱湯でといて飲めば、体がぽかぽか温まって風邪を防げます。味も良く、ホットでとても美味しいドリンクが出来上がります。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ