漢方的な考え方

体の危機管理

大学入試の時、風邪を引いて普段の実力が発揮できず、「あの成績の良い生徒がどうして・・・」という事があります。

それは、ストレスや疲労や睡眠不足で免疫力が落ちてインフルエンザのウイルスに負けてしまったのかもわかりません。さらに、受験勉強中は運動不足になりますので、心肺機能が衰え、体表の血行が衰え防御の働きが悪くなったのかもしれません。

また、友達6人とキャンプに行った。後の5人はお腹を壊した。私は何事もなかった。他の5人と同じものを食べ、同じ物を飲んでいるのに不思議だなという事があります。

最近は口当たりの良いものばかり食べています。そうしますと便秘がちになり腸内環境が悪くなってしまいます。そうすると免疫力が低下してしまいます。

最近、危機管理という事が叫ばれています。台風や地震に強い社会を作っていかなければなりません。健康の面でも危機に強い体、いざという時に強い体、ピンチに強い体というのを作らなければなりません

こうした場合、【葛根湯】や【半夏瀉心湯】といった漢方薬をうまく用いますと、すみやかに防衛力が働きピンチを脱する事ができます

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ