漢方的な考え方

麝香(じゃこう)

私たちが普段薬用として使っている天然物を生薬といいます。生薬の中には植物由来のもの、鉱物由来のもの、それに動物由来のものがあります。なかでも、動物由来のものは、様々な薬理作用があり貴重です。

その中の一つに【麝香】があります。これはジャコウジカの雄の香嚢が使われています。香嚢から発する匂いで雌を引き寄せるといいます。

「匂い」というものは面白いもので、薄めても薄めてもにおいがします。また、「匂い」にはいろいろな効用があります。これは私だけかも分かりませんが、柑橘類(柚子、カボス)の匂いとショウガの匂いを嗅ぐと食欲が出て元気が出てきます。 香水のように異性をひきつけるものもあるし、香木のように気持ちを落ち着けるものもあります。

この【麝香】、貴重な漢薬でもあります。強心作用や中枢興奮作用があります。何しろ動物から採取したもので、ワシントン条約の制限を受け、その用途は心臓薬に限られています【麝香】の入った心臓薬、確かに良く効きます

あるいろんな役職を兼務されている方。お正月や年度末になると【麝香】の入った心臓薬を飲みながら、いろんな会の総会やパーティを回っておられたのを思い出します。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ