漢方的な考え方

タウリン

あなたはお寿司屋さんに行った時、何から注文しますか?私は海老から注文します。財布の関係であまり高いのも注文できないし、反対に安いのも注文しにくいし、これが手頃なのです。海老のなんとなくほのかな甘みが好きなのです。
これは【タウリン】の甘みです。その他、イカ、アワビ、ウニ、タコ等を注文します。あまりマグロとかタイ、ヒラメとかは注文しません。

タウリン】は強肝解毒作用があるので、その所為か、お酒も美味しく頂けます。【タウリン】はもともと人間のあらゆる組織にも分布していて、血圧やコレステロールの低下、心臓機能の強化といった働きがあります。 その他、【タウリン】には視力を良くする働きがあるといいます。

聞いた話ですが、昔は飛行士にタウリンを飲ませていたといいます。今の飛行機のようにコンピューターや計器類の発達していない時代です。それですので、当時の夜間飛行は視力の良し悪しが命にかかわります。 今なら、夜間走っている高速バスの運転手さんや長距離トラックの運転手さんに良いかもしれません。夜間の高速運転は相当な緊張感だと思います。

このタウリン、最近では、身近なドリンク剤に処方されていますので、ドライバーの方には特にオススメです。もちろん疲労回復作用もあります。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ