漢方的な考え方

部分より全体

もし、自分の健康状態に点数をつけたら一体何点でしょう。
朝の目覚めは良いか? 顔色は良いか? 疲れていないか? ご飯は美味しいか? 毎日楽しいか? 仕事に対する意欲はあるか? 果たして合計は何点でしょうか? 

自分の普段の生活態度を評価してみたら、果たして何点がつけられるでしょうか? 
食事の内容は? 質は? 量は? 運動量は? ストレスはかかっていないか? 睡眠は充分に取れているか? 規則正しい生活をしているか? 自己評価はどんなものでしょうか?

こうした中で ‘便通’と‘睡眠’と‘検査数値’に対しては、皆さんなかなかシビアです。

結構寝ているように見えてももっと深い睡眠をしたい、もっと気持ちよく目覚めたい、もっと爽やかな朝を迎えたいと思う人がいます。

便通にしても同様です。毎日必ずお通じがある人なんてほんの少数だと思うのですが、なかには二日ほど出なかったら 『どうしよう・・・』 とすごく神経質になる人もいます。

検査数値もまた同様です。標準値と少しでもずれていたら気になるものです。ぎりぎり範囲に入っていたら何だか嬉しいものです。

こうした場合、スポーツの指導と相通ずるところがあります。すなわち、欠点を直す方法と長所を伸ばす方法です。指導者が欠点ばかりを指摘してそれにこだわると、神経質になってあまり伸びないものです。長所を伸ばすと明るくスケールの大きい選手になります。

健康の場合もおなじで、数値や細かい症状ばかりを意識すると、結局はいじくり回してしまって、あまり健康に繋がりません。それよりも全体の力を高める、体力をつける、総合力をアップさせる、そんな方法を取ると、いつしか検査数値も正常値に入っている、今まで気にしていた症状を忘れてしまっている、そんなことをたびたび経験します。

こうした、体全体の総合力を高めるには、【人参製剤】や【アミノ酸製剤】のような保健剤がオススメです。あなたのからだの自然治癒力を引き出して健康を維持します。ぜひお試し下さい。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ