漢方的な考え方

現代の食生活と健康2

毎日の食事、私たちは間違った食習慣をしていないでしょうか?

●栄養の偏りは?

最近は中食というのでしょうか、お持ち帰り弁当が流行っています。コンビニの売上もお弁当がヒットするかどうかによって違ってくるといいます。お弁当やさんも毎月新メニューを投入して目新しさを競っています。

弁当というと「お昼」のものと思うのですが、最近は夜でもコンビニやお弁当やさんの弁当が売れています。学生さんか一人暮らしの若者が買うのかなと思いきや、主婦も3個、4個と買っています。おそらく家族分でしょう。こうしたお弁当には、必ずといってよいほどから揚げが入っています。どうしても、高脂肪、高カロリーになってしまいます。おにぎりも薄味だと売れないとか・・・。多少塩分を濃い目にすると売れるとか・・・。

●食事時間は?

先日、イタリアンレストランに入りました。トレンディな雰囲気の、まるでテレビドラマに出てきそうなお店でした。そこは店の女性のサービスが行き届いています。お料理もキレイなお皿にのって出てきます。出てくる量はほんの少しなのですが、出てくる間合いが実にいい。早すぎず遅すぎず、こちらの間合いを見ながら出してくれています。このように、ゆっくりと気持ちよく頂くと、量的には少なくても不思議と満腹感が得られるものです。

日常の食生活では、

  • まず、起きてすぐ食べないこと。身体を少し動かすと胃腸も目をさまして動きが活発になります。
  • 寝る1~2時間前には何も食べないこと。就寝時は胃腸も休んでいます。
  • 食事の前にビールやお茶等で胃を膨らませないこと。食事の前に水分をたくさん取ると胃液が薄くなって消化が悪くなるので夏場は特に注意が必要です。

私たちには間違った生活習慣があります。それで胃をいろいろ酷使しています。さらに老化が加わると、〈もたれ〉〈胃酸過多〉〈胃痛〉等の症状が出てきます。そこで胃を守るためには生活習慣を改善すると共に、胃の粘膜を保護する大草胃腸薬の服用をオススメします

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ