漢方的な考え方

歳をとっても健康で

女優の森光子さん。本当にお若いですね!私が子供の頃から既にテレビで活躍されていましたので、相当なお歳のはずです。でも、お若くて、明るくてそして美しくていらっしゃいます。私たちもあやかりたいものです。

昔は夏休み、日に焼けたら健康になると言われて競って焼いたものですが、最近は日焼けを勧めません。それは紫外線が体に害を及ぼす事が分かってきたからです

皮膚には真皮があり、ここにはコラーゲンというたんぱく質が含まれています。これがお肌を支えて「張り」を持たしています。そしてコラーゲンの間に水分を抱え、潤いのある肌を作っているのです。ところが、紫外線が当たると、コラーゲンが固くなってしまいます。そうすると眼の回りや口の回りに大きなシワを作ってしまいます。そこで、良質のコラーゲンを毎日補給すると新陳代謝が進み、プリンプリンとしたお肌が得られます

それと、歩く姿勢が良く、スースーと歩かれる方、うらやましいですね。

食生活と健康長寿とは大いに関係があります。日本では、沖縄が健康的な食生活で、お年寄りは歳を取っても元気で働いておられます。お歳を召しても動作に不自由無く、漁業や農業に現役で活躍されています。沖縄には固いお豆腐(島豆腐)があるそうで、結構大豆を食べておられます。

そこで、家森先生が沖縄のお年寄り、ハワイの日系のお年寄り、ブラジルの日系のお年寄りの食生活と健康状態を調査されました。ハワイのお年寄りは大豆製品をかなり食されるようです。ところがブラジルのお年寄りは肉食が主で大豆製品は少ないようです。その健康状態を比較しますと大豆を食している国ほど健康状態が良いようです。

大豆にはイソフラボンという成分が含まれていてこれが骨の健康に役立っている事が分かっています。健やかな老後のためにこうした健康成分を上手に補給しましょう。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ