漢方的な考え方

人の名前が出てこない

私の店の前は街路樹の銀杏並木です。それで、秋には毎日、落ち葉掃きが大変です。また、ギンナンが独特の異臭を放ちます。しかし、車の通行量の多いこの通り、通る人に安らぎを与えてくれているのは確かです。

この日本では馴染みの深いイチョウ。外国でもいろいろ利用されています。ヨーロッパのフランスやドイツではエキスが脳機能を改善する医薬品として使われています。日本やアメリカでも、健康食品として人々の健康に寄与しています。

老年期を迎えて一番困るのは、物忘れが激しいことです。大事な物をどこにしまったか思い出せない。時に家中捜し回らなければならない事があります。また、今日の昼、何を食べたか、ほんの数時間前の事が思い出せません人の名前がなかなか出てこないこともあります。テレビのニュースを見ていても、さすがに総理大臣の名前は出てきますが、各省の大臣になるともう名前が出てきません。

先日の私と家内の会話です。 『今日、駅であの人と会ったけれど誰やったかいな?』 『そんなんでわかるはずないやろ』 『そらそうや』 『確かPTAの会長したはった人で○○町の人や』 『背の高い男前の人や』 『△△さんのことかいな』 『あーそやそや、その人や』 『名前は分らんまま挨拶だけはしといたけどな』 『あんた、絶対どっか詰まっているわ』 と嘆かれた次第です。

歳を取ってくるとどうしても記憶力が鈍ってきます。おまけに新しい事が覚えられません。チャレンジする意欲が湧いて来ないのです。『あ~あ 私の頭もサビついているな』 と実感する時があります。

これからの長い老後、健やかに過ごすために、対策を講じなければいけませんね。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ