漢方的な考え方

アカメガシワ

今、新聞やテレビで経済の問題が大きく取り上げられています。あまり難しい事はよくわかりませんが、ようするに《出》と《入》のバランスが大事ということでしょう。大阪の商店の人は、『儲かってまっか?』 『あきまへん』 『出ていくばっかりですわ』 とよくこんな会話をしています。

人間の体も同様です。私達は毎日三度の食事をします。そして排便をします。この簡単な事が、ストレスや不規則な生活パターンによってうまくいかない事があります。便秘や下痢です。

食べたものは、胃から肛門まで蠕動運動によって送られています。蠕動運動、難しい言葉ですが、広辞苑によると、筋肉の収縮波が徐々に移行する型の運動をいいます。ミミズなどはこれによって移動を行いますし、高等動物の胃や腸の内容物を輸送するのもこの方法による、とあります。

腸にもいろんな筋肉があって、自律神経の支配によって、こねたり、混ぜたり、送ったりしています。また、歯磨き粉を絞るような動きもして、内容物を肛門側へ送っているようです。

これがうまくコントロールできない時に、【アカメガシワ】のエキスが良いです。【アカメガシワ】は平地でもよく見かける樹木で、新しい葉が赤い色をしているのでこの名前がついています。【ベルゲニン】という成分が含まれていて、これがうまく胃と腸の働きを調整します。

最近では、【アカメガシワ】に【ガジュツ】と【オウバクエキス】が加わった胃腸薬、【アカメガシワ】に整腸剤が加わった胃腸薬が発売されています。緊張したら便意を催す方、ビールを飲んだ翌日腹具合の悪い方、わき腹が張る方、そんな方にお勧めです。

漢方的な考え方一覧

お悩みで検索

当店について

ふやき本店

お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。

〒621-0805
京都府亀岡市安町23
でんわ:0771-22-0040
定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00~18:00

このページの先頭へ